namapology

1971年生まれの関東在住ナマポの生活と生活保護に関する主張

走れて、気に入らない人を恫喝して、毎日自転車で外出するほど元気なナマポが要介護に

ウチのアパートのナマポジジイ103が、恫喝したら、これまで要支援だったものが要介護になったそうだ。脳梗塞で倒れたのを理由に恫喝したら、すんなり要介護に変わったらしい。確かに4年ほど前に脳梗塞で病院に運ばれたけど。 3日で退院した時には、以前通り…

遅すぎる😡 無料低額宿泊所 面積や設備基準設け規制強化へ | NHKニュース

無料低額宿泊所 面積や設備基準設け規制強化へ | NHKニュースホントに遅すぎるこれは支給額の減額をする前に行うべきだった。そうしてたら、自立率は上がってたはずだ悪徳業者だけでなく、普通の宿泊所でも働かない人向けのシステムになってるから宿泊所に入…

脱貧困するためには、いい加減な人になる必要がある、と断言する理由 - 脱貧困ブログ

脱貧困するためには、いい加減な人になる必要がある、と断言する理由 - 脱貧困ブログ結局プライドか。ネットで「働く気無くすわ」とか「働くのパカばかしくなる」とか言ってナマポを非難する人達は、 決して働くのを止めてナマポになることはない。 ナマポに…

立川生活保護廃止自殺事件。の巻-雨宮処凛がゆく! | マガジン9

立川生活保護廃止自殺事件。の巻-雨宮処凛がゆく! | マガジン9

不正受給が多くなるたった一つの理由:何が不正受給にあたるかをちゃんと福祉事務所は説明してない

「生活保護なめんな」ジャンパーが冒涜したもの(大西 連) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)このblogで何度も書いてきてるように、福祉事務所は、ナマポになった人に生活保護制度の説明をほとんどしない。だから、指摘されて初めて自分が不正受給をしてたこ…

んなもん作ってる余裕があんなら

「不正受給はクズ」…生活保護担当らが自費でジャンパー作り着用、受給者宅にも 神奈川・小田原 - 産経ニュースそんなんもん作ってる余裕があんなら、 ナマポが申請すべきことや免除されること、注意すべきことを書いた小冊子を、 ナマポ全員に配布しろや!何…

精神科を受診するたびに症状が悪化するが、薬をもらうためには通院せざるをえないジレンマ

いい商売だよな。5分間話を聞いて薬を処方するだけで儲けられる。別に不正診療なんかしなくても簡単に儲けられる。私の病気の原因は今のアパートにで暮らしてることだってのは、先生も認めてることなのに、それに対する援助をするつもりはまったく無い。福祉…

生活保護を虚偽申請した隣人の家庭訪問終了

結局、一時間半もかかった。隣の部屋は案の定汚かったようで、男女二人で来たケースワーカーの内、女性の方は部屋を出るなり、小声で「もう嫌だー」と悲鳴をあげていた。 あちこち痒くなったらしい。そりゃ、客が来たら土足で上がらせるほど汚ない部屋だから…

隣の部屋の婆さんがついに生活保護を申請した‼でも虚偽申請😡

今ちょうど家庭訪問の真っ最中。10時に来る約束なのに、9:40頃から103号室のチンピラナマポジジイと玄関先で、話し込んでいたけど、しきりにまだ来ないとぼやいていた。 まだ10時になってないのに。玄関先で大声で話すので隣の部屋の私にはすべて筒抜けなの…

生活保護ってのは、自治体やケースワーカーによって、救済にもなれば地獄にもなる、そんなギャンブルのような制度

こんな、涙が出そうになるほど親切な役所やケースワーカーが存在するんだ😭生活保護ってのは、自治体やケースワーカーによって、救済にもなれば地獄にもなる、そんなギャンブルのような制度なんだな😞

隣の部屋のジイさんはやっぱり生活保護を不正受給していた😡

一ヶ月前から生活保護を不正受給してるんじゃないかと疑ってた隣の部屋のジイさんは、やっぱり不正受給してた。民生委員が来て話してるなかで、ジイさんは他のアパートに住んでてそこで生活保護を受けてることを口にした。つまり、実際には暮らしていないア…

「住まいは人権」から20年。今こそ、住宅政策の転換を!

http://inabatsuyoshi.net/2016/05/30/2286稲葉剛公式サイト » 「住まいは人権」から20年。今こそ、住宅政策の転換を!

長期的に見れば、早めに退院させてアパートへの入居支援をした方がはるかに安上がり

貧困と生活保護(31) 行路病院・ぐるぐる病院の「患者転がし」 : yomiDr. / ヨミドクター(読売新聞)結局1年単位で支出を見てるのが原因。長期的に見れば、早めに退院させてアパートへの入居支援をした方がはるかに安上がりなのに。こうなってしまった場…

働くのがバカらしくなる😡と怒ってる人達で、仕事を辞めてナマポになった人っているのかな。

ナマポになることがどんなに惨めなことかわかってるからね。 親兄弟にも肩身の狭い思いをさせるし。

支給額は3年単位で決めてください。地域ごとではなく世代ごとの担当にしてください

貯蓄もダメ?生活保護世帯の首を真綿で絞める「資産申告書」|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンラインこれを矛盾と言わずして何を矛盾と言うの?厚労省の役人は頭悪いの?財務省に逆らえないの?前から言ってるように3年…

ケースワーカーは嘘をつく。だから相談ではなく必ず申請しましょう❗

なぜケースワーカーは支給額の計算や生活保護法の解釈を間違うことが多いのか? | 生活保護申請のたった2つの条件ケースワーカーの中には、払いたくないから、知ってて 「払えない。うちの福祉事務所では1度も払ったことがない。」 という人もいるので注意を❗…

生活保護費の減額はニュースになるものだけではない

僕は生活保護手帳が出る度に、自分に関係のあるページの変更点をチェックしている。2回目の更新チェックの時に気付いた。様々な一時金や手当があるのだが、そのほとんどが、更新のたびごとに数十円から数百円減額されているのだ。生活扶助費や住宅扶助などの…

そもそも役所は生活保護制度の詳細を受給者に教えていない❗

「生活保護」のリアルな実情を描く…マンガ家・柏木ハルコ氏の思い - ライブドアニュースそもそも役所は生活保護制度の詳細を受給者に教えていない❗高校生のアルバイトの問題は、最近例としてよく挙げられるようになったので、知られるようになったが、そもそ…

不正受給額の内訳を公表してるのか?

不正受給に関する発表は、件数と総額ぐらいしか聞かないんだけと、詳細内容を公表してるんだろうか?せめて、1万円未満、10万円未満、100万円未満、1000万未満、それ以上という程度の金額での件数を発表してほしいのだけど。そもそも発表してないのか、マス…

保有資産報告書

今年から、資産保有申告書を年に一度提出することになった。その知らせを受け取ったときに真っ先に思ったのは、 マイナンバー制度の導入で資産保有の調査がやりやすくなったのに何故? ということ。考えられる理由としては、考えすぎかもしれないが、ナマポ…

宿泊所からの転居支援 厚労省、生活保護受給者に : 日本経済新聞

日本経済新聞5年前にもこういう通達が厚労省からあったのに、うちの市では宿泊所からアパートへの転宅支援は一切しないって言われたもんなあ。市議会議員の力を借りても、福祉事務所との関係を悪くしたくないからという理由で、 転居は認めるけど、転居費用…

生活保護受給者の医療費を知っていますか?―過剰受診・不正請求問題 | 看護師のWebマガジン【ステキナース研究所】

生活保護受給者の医療費を知っていますか?―過剰受診・不正請求問題|看護roo![カンゴルー]一部の人でしょ。 普通の人は交通費払って医療券を福祉事務所に貰いに行くよりも、市販薬を買いますよ。しかも病気でしんどいのに、電車に乗ってまで、行きたくもな…

ナマポの酒、タバコ、ギャンブルに関する私見

生活保護受給者の男がコンビニ強盗未遂「生活保護を使い果たした」 - ライブドアニュースだからさあ、酒、タバコ、ギャンブルは禁止にしようよ。っていつも言いたくなるんだけど、アル中やニコチン中毒から酒、タバコを取り上げると、ストレスがたまって迷惑…

福祉事務所が目先のお金だけを考えて、転宅費用を出さなかったため、5年以上ナマポから抜け出せない😭

生活困窮者に「家」を提供すれば、社会保障費は削減できる|生活保護のリアル~私たちの明日は? みわよしこ|ダイヤモンド・オンラインとにかくナマポに他の住人より高い家賃を設定することを禁止してほしい。そして、一年単位ではなく3年単位の支出で判断…

「一億総活躍社会」 というなら、まずまともなアパートに住まわせてくれ!

「一億総活躍社会」 緊急対策の原案判明 NHKニュースまず、劣悪なアパートからまともなアパートへ引っ越すための費用を出してくれませんか。最初にアパートへの転宅費用を出してくれていたら、私は間違いなく一年以内に自立できてたんですけど。 仕事のオフ…

なぜナマポの支援者まで無料低額宿泊所と呼ぶのか

確かに"本当の"無料低額宿泊所はある。でも少数だ。 ほとんどが無料でも低額でもない高額宿泊所だ。 私の場合、毎月9万数千円を払っていた。 食事は朝夕の2回。 宿泊所全体の掃除は入居者の仕事。食堂や玄関などの共用スペースもすべて。その割には管理費が…

ナマポに生活保護制度のことを何も教えないケースワーカー達

生活保護の不正受給件数は相当少ない!福祉課公務員のウソと怠慢!ー不正受給決定処分取り消し事件からー(藤田孝典) - 個人 - Yahoo!ニュースナマポのほとんどは、生活保護制度のことをよく知らない。そもそもナマポの申請が通ったあとに、生活保護制度の簡…

まだ腹が立つナマポオヤジ103の介護認定

夕方、コインランドリーに出掛けようとしたら、ナマポオヤジ103が颯爽と自転車を走らせて帰ってきた。この姿を見てこのオヤジが介護サービスを受けてるとは誰も思わないだろう。日本中には十分な介護サービスを受けられず苦しんでる老人がたくさんいるという…

生活保護の不正受給 111億円が未回収 NHKニュース

生活保護の不正受給 111億円が未回収 NHKニュース普通のナマポは返してるんだ。返さないのはうちのアパートのナマポジジイ103のような強面の輩。役所の職員の特徴は、強面の人には下手からお願いだけをして、気の弱い人には強く命令すること。

可哀想な102号室

四年前に入居してきたときは普通に話してた。その2年後くらいだろうか。朝7時に不動産屋さんの電話で起こされた。なんでも真下の102号室の住人から、水が上の部屋から漏れてきてると電話があったから、すぐ102号室に行ってくれ、とのことだった。ボロアパー…