namapology

1971年生まれの関東在住ナマポの生活と生活保護に関する主張

ナマポジジイ103が訪問介護サービスを受けてる!

たしかに二年ちょっと前脳梗塞になった。

でも3日で退院したときから、左半身に麻痺が残って自転車に乗れないくらいで、言葉は発症前同様大きくドスの効いた声のままで、杖を使えば普通に歩けた。

それも3か月で自転車に乗れるようになった。

発症から5ヶ月後アパートの前で会ったときは、後ろから普通に走って来たのでビックリしたぐらいだ。

それまでは200mちょっとしか離れてないコンビニにも自転車で行ってた人間が、3ヶ月間歩いて外出せざるをえなくなったお陰か、発症前より元気になったぐらいなのに。

発症前と変わらず気に入らないことがあると隣人を怒鳴りまくってたのに。

隣人が寝たきりになってdaytimeはずっと介護サービスを受けるようになってからも怒鳴り続けてたのに。

ナマポジジイ103は、住宅扶助削減後、家賃を減額してもらって契約更新してたんだけど、ケースワーカーのミスで更新後も減額前の住宅扶助が支払われてた。その返却を巡って福祉事務所と揉めてたから、そのミスにつけこんで、これまで認められてなかった介護認定を勝ち取ったのかもしれない。

半月前くらいにアパートの前で何かの業者らしき人と話し込んでたんだけど、もしかしたらナマポ支援のNPO法人の人だったのかもしれない。

今も昔と変わらず午前と午後一回ずつ自転車で出掛けるほど元気なのに。

庭やアパート前で毎日のように他の住人と大声で一時間以上お喋りしてるのに。

なんで訪問介護が受けられるのか?

まだ65歳だし。

介護認定ってそんなに簡単に受けられるものなのか?

毎月四万円を酒とタバコに注ぎ込んだ結果、脳梗塞になったのに。

やはり役所はこわもてですぐ怒鳴るような人間には弱いんだな。

精神を病んでる私には強く迫るくせに。