namapology

1971年生まれの関東在住ナマポの生活と生活保護に関する主張

生活保護受給者の医療費を知っていますか?―過剰受診・不正請求問題 | 看護師のWebマガジン【ステキナース研究所】

生活保護受給者の医療費を知っていますか?―過剰受診・不正請求問題|看護roo![カンゴルー]

一部の人でしょ。
普通の人は交通費払って医療券を福祉事務所に貰いに行くよりも、市販薬を買いますよ。

しかも病気でしんどいのに、電車に乗ってまで、行きたくもない福祉事務所に行きませんよ。
遠くの福祉事務所よりも近くの薬局ですよ。

例えば風邪で医療券を貰おうとすると露骨に職員は嫌な顔しますよ。

ケースワーカーの胸先三寸で保護停止にされる恐怖の中で日々を過ごしてるのに、ケースワーカーの心証を悪くするようなことなんかしませんよ。

それにナマポにとって福祉事務所の中にいることが、どれだけプレッシャーか。
この税金泥棒が、という職員達の視線に耐えることがどれだけ辛いことか❗

そんな思いしてまで、軽い病気のために、福祉事務所に医療券を貰いになんか行きませんよ❗

行ってるのはもう就労指導もされることなく、ギャンブルしか趣味がなく、暇で、貰って当然と思ってる元気なジジイだけでしょ。

以前いた高額宿泊所では、
重病の老人は、生活保護を受けられることに感謝してたけど、
元気なジジイ達は貰って当然と実際に口にするし、役所は口うるさいって文句ばっかり言ってましたよ。