namapology

1971年生まれの関東在住ナマポの生活と生活保護に関する主張

脱貧困するためには、いい加減な人になる必要がある、と断言する理由 - 脱貧困ブログ

脱貧困するためには、いい加減な人になる必要がある、と断言する理由 - 脱貧困ブログ

結局プライドか。

ネットで「働く気無くすわ」とか「働くのパカばかしくなる」とか言ってナマポを非難する人達は、
決して働くのを止めてナマポになることはない。
ナマポになることはプライドが許さないからだ。

そして彼らは、ナマポになる人はプライドが無い人達だと思いこんでる。

「プライドがないからナマポになれる人」が憎たらしくてしょうがない。

でも明日は我が身なんだ。

バッシングするよりも、
ナマポがどうしたら自立できるか考えた方が、
バッシングする人たちの精神衛生上いいと思うのだけど。

「プライドがないからナマポになれる」という思い込みは、
「ただナマポを精神的に追い込むだけで、自立から遠ざけている」、
という現実に気づいてほしい。